
  • 2016.12.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    佐賀城へ

    • 2016.12.04 Sunday
    • 18:28

    トークショーへ行くついでに鍋島家の居城・佐賀城にも行ってきました。

    元々村中城って名前で龍造寺家の居城でだったんですが、龍造寺隆信が島津家久軍に打たれたのち鍋島直茂が龍造寺家臣らの実権を握りました。そして直茂が江戸幕府政権下で正当に佐賀藩主として認められた後、次の勝茂が村中城を改修工事し佐賀城を築城したそうな。

    今は佐賀城公園整備のため佐賀城本丸歴史館北側を工事しているのであまりアップできる画像が少なくて残念!(工事は来春まで)

    佐賀城にある本丸歴史館へ行ったんですが、入口付近にアームストロング砲が置いてありました。全長2mほどで幕末、上野戦争で佐賀藩のアームストロング砲が活躍したそうです。原田左之助もこれに苦戦させられたのか…それにしては想像してたより小さいなって思いました。

    そして歴史館の中に入るとお茶会や和歌の発表会などが開かれてて、城といえど公民館や文化会館みたいな印象を受けました。佐賀城の建築方法も地盤の湿度が高いため特殊だったんですが…城についての資料室は団体客がいてあまりよく見えなかったです;

    そして企画展で「葉隠と忠臣蔵」が開かれてました。

    葉隠は「武士道とは死ぬことと見つけたり。」の名言で有名な本で、1716年に葉隠は佐賀鍋島藩士・山本常朝が武士としての心得を口述し、それを同藩士・田代陣基が筆録しまとめて作られた武士道書で、主に武家社会に生きた鍋島直茂・勝茂の武訓が元に作られたそうです。

    そしてその本は発行された同時期ぐらいに忠臣蔵…赤穂事件は起き、後にこの事件を「浪士の夜襲を浅野内匠頭への忠義」と評価した考え方として知られたそうです。また職員さん曰く、浅野内匠頭の家来達は葉隠に載った武訓を体現しているそうで、葉隠は赤穂事件に少なからず影響を与えていたと推測されてるそうです…。佐賀藩士最強の秘訣、恐るべし!

    あまり忠臣蔵や赤穂事件について詳しくないんですが、浅野内匠頭家来口上(討入りの趣意書)や大石内蔵助が実際使ってた采配・西洋性の小型ランプ、浪士の一人堀部安兵衛が使った鎖帷子が展示してあってマジマジ見てしまいました。…実物見るとやっぱ感動するなー。

    それでお土産コーナーへ行ったんですが、「ぼうろ」ってお菓子が何週類も置いてありました。佐賀駅から佐賀城までバスに乗って行ったんですが、アナウンスでも「ぼうろ」の名前を何回も聞いたんで、お土産に「ぼうろ」と「花ぼうろ」買いました。百均で買って食べた事あるけど、本場のぼうろの方が美味そう。

    最後に城周辺の地図を見て知ったんですが、佐賀城周辺は龍造寺隆信の生誕地や龍造寺家・鍋島家の墓、葉隠の山本常朝・佐賀藩のゆかりの地もあって、龍造寺・鍋島ファンからすれば聖地だなーって思いました。

    佐賀までは遠くても、鍋島好きの人は葉隠か「葉隠物語」って本or漫画は個人的に勧めたいって思いました。

    サナダ◯のトークショーin佐賀

    • 2016.12.04 Sunday
    • 16:17

    佐賀県に又兵衛役の哀川さん、重成役の白石さん、治房役の武田さんのトークショーに行ってきました=3

    初めに哀川さん一人がステージに上がり、哀川さんの先祖が龍造寺隆信の重臣・福地長門守信重だった話から始まり、現代の哀川さんと福地家の繋がりについて龍造寺四天王・円城寺信胤の子孫のNHKの職員?市役所の職員?の方が解説をされてました。福地家の方は兄貴肌の人や腕っ節の立つの人も多い血筋だったらしく、相撲を取ってうっかり人を殺めてしまった人もいたそうですw

    続いて、白石さんと武田さんが後ろから登場しステージに上がりました。白石さんが通る際に握手求められてて大変そうでしたw

    武田さん曰く、客席を通る際自分が格闘家なのでリングに上がる感覚と一緒って言ってましたw治房以上の猛者かもw

    ステージ3人が席に着いたところで俳優の写真がスクリーンに映し出されたんですが、白石さんは自前で用意していた仮面ライダー役をしていた当時の写真が使用されまして、本人の意思は仮面ライダーの姿の写真が使いたかったそうですがホウエイから許可が下りなかったそうです…。「ケチだな(笑)」(by哀川さん)

    ちなみに「仮面ライダー」は歴代虫をモチーフにして作られてるそうで、カブトムシをモチーフに作られたライダーもいて哀川さんが喜んでました!流石Mr.カブトムシw あんまり大河に関係なくてもカブトムシには反応するんだww

    …ちなみに白石さんが演じたライダーのモチーフは魔法使いだそうです(え)

    次に大河のシーンについての話が始まりました。 第44話で幸村が真田丸築城を秀頼直々に頼まれた後、その後ろで何故か又兵衛と治房が取っ組み合い起こしてるシーンで、あれ設定された演出だったらしく武田さんが哀川さんに睨まれて怖かったそうですw武田さんが「根が優しいから、わざわざ怖い顔作ったのに…(哀川さん)ナチュラルに怖いからw」って言ってて笑いましたw

    そして第46話で本町通の闇討ち(団右衛門が木札ばらまく奇襲戦)の時、重成が太刀打ちする場面で、白石さんは仮面ライダー特有の立ち方が生かされたそうです、名前忘れちゃったけど…。後、団右衛門に助けられたのが癪に障ったそうです(笑)

    次に真田丸に出てる武将(俳優)についての話が出て治長、明石、勝永、大蔵卿、(バン!団右衛門)、幸村(覚えてる限りの人)について話が出て、楽屋裏の話が多くて豊臣方のメンバーは仲がいいそうです。哀川さん曰く相部屋の明石さんのミサは本気で煩かったそうな…ww ちなみに白石さんは大蔵卿が撮影終えた今でも怖いそうですww

    あと治長役の俳優さんと明石さん役の俳優さんの地毛が長いそうですww 年明けにテレビで出てきてくれないかなー!

    最後に司会者が出題する質問に対して、出演者が何を答えるか予測するクイズがあって、

    (ex.Q.この中で誰と戦いたいか?

    1.福島政則

    2.本多忠勝

    3.真田昌幸

    4.宇喜多秀家

    出演者3人がこの中で誰を選ぶかを観客が1.2.3.4の紙を出して予測する)

    出題された問題の中で言ってみたい台詞についての問題があり、そのついでで…

    武田さんが「関白太政大臣、豊臣の、秀吉である。」

    哀川さんが「各々方、抜かり無く。」

    白石さんが「塙!団右衛門です。」

    って言って下さいました(*^_^*)これは丸ファンの方大喜び!!!

    そして私的に気になったのは、問題で「妻にしたい女性」と「仕官したい君主」について問題が出た時に、白石さんが「茶々様」と「秀吉」を選んでて感動した…!!重成ファンとしては嬉しい!!!ありがとう白石さん!!!

    (……一瞬重成さん不倫狙ってる?って勝手に妄想してしまったけど笑)

    そしてトークショーは終了しました。

    哀川さんのトークショーは二回目になりましたが、一回目の時より生き生きお話してたように見えました。思い出話も多く、槍の鍛錬も毎日欠かさずしてたそうで、それだけ撮影が楽しかったんだろうなと伝わりました。

    白石さんは結構サバサバして勝気な性格でびっくりしました(笑)重成役の影響で真面目で謙虚なイメージあったけど、団右衛門に助けられたの悔しがってましたもんねw ただ残念だったのが…白石さんの好きな場面が43話の時って話が出た時にもっと白石さんの話が聞きたいと思いました。重成が今まで大蔵卿に従うだけだったのに、幸村の策を知り「その言葉、腑に落ちました。」って言って納得して、浪人衆と行動を共にしたり自発的に戦に出たりして成長する様が本当格好いいし、応援したくなったから…白石さんもどう思ってたのか知りたかったです…!若江の時が楽しみだなー

    武田さんは台詞なくても現場にはいた事が多かったらしく俳優としては辛かっただろうなーと思いました。けど休憩時間にジム行って体鍛えたり、哀川さんから頂いたカブトムシを育てたりと、真面目でマッチョな人なので大河での活躍が楽しみだなーと思いました。(ちなみに幼虫が死んでも買いに行ってたそうです)

    今晩第48話が放送されて…50話が最終話になるんですが最後まで見まる!( ´ ▽ ` )




    腹をくくりました。

    • 2016.06.19 Sunday
    • 06:00


    色々あって、今月一杯で今の職場を辞める事になりました。


    理由は複数ありますが、一番の理由は自分が絵に携わる仕事に就きたいと本気で思った事です。


    私は話す事が生まれつき下手で、思いを言葉で表すより絵で描いて表した方が楽ですし、絵を描いてないと自分の情緒が不安定になるからです。


    今までデザイン関係の学校や介護・工業関係の仕事に就きましたが、全て深入りしてまで学ぼうとは全く思いませんでした。


    何故かと思った時に、恐らくそれは三箇所とも自分の意思で決めた事ではないからです。


    私は高校の時に日本画に没頭してから私の絵で人に役に立てる仕事に就きたくて、ずっとその気持ちを抑え消えるように様々な仕事にトライしましたが、全く消える気配がありません。



    正直、自分でも頑固過ぎて腹立つくらいです(笑)どれだけ折っても折られても、この我儘はすぐに治るんですよ。


    仕事しててもずっと絵の構図や漫画のネタばかり考えてましたからね。


    ……本当に不器用過ぎて我ながら面倒くさくて疲れる性格だなって思ってます。やっぱり馬鹿なんですよ。私は。


    面倒くさい我儘が満たされるまで私が出来る事を妥協せずに、なりたい仕事に就けるように力を注ぎます。


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    近況報告になりますが、今は職業訓練の選考試験の合否待ちの状態です。


    絵の仕事一本に拘ってすると、私の場合1日中紙の世界に居続けて 社会性が消えて無くなるし、新しい知識を取り入れればまた絵にも味が出るかと思いますんで受けてみました。
    正職員になるかは別として。


    結果については試験を受けた日(先週の火曜)から一週間以内に郵送で届くって聞いたのに、土曜日になっても届かない…。
    もう不安で不安で仕方ないです;モドカシイですよ本当に!


    合否が届く前にアクキーの絵でも描きますか。




    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    twitter

    もじデパ

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM